シェ・シェ・シェイクダウン♪ [ポタリング]

5/12(土)、本日は京都方面にお出かけです。

ま、いつもの通り、大好きなランチボックスにお邪魔するのが大目的ですが(笑)、
そこにプラスしてパンハンティングなどを。

気持ち良く外出するために家事を少々こなし、9時頃自宅を出発して、
まずは自宅から13km程度先の、これまたお馴染みのパン屋さんシャルドンで遅めの朝食を。

pa-te 306_512.jpg
大阪人は黙って「たこ焼きパン」を食すべし!(笑)
あんど、甘いパンも欠かせません。今回はクッキーシューですな。
あわせて240円で、しかもコーヒーが無料で飲み放題。嬉しいですね~。

そこからは30km掛けてのパンハンティング先に向かいます。
久々にロードバイクで行ったので、メッチャ楽♪

目的地到着!
pa-te 308_512.jpg

そう! 自転車乗りにはお馴染み、京都宇治の「たま木亭」です。


関連ランキング:パン | 黄檗駅(JR)黄檗駅(京阪)



11時前ぐらいに着いたんですが、やっぱり並ばれてましたね~。
ま、店内がすごく狭いので、お客さんがちょっとイッパイくるだけで行列になっちゃんですが・・(笑)

しばらく並んで入店すると、確かに人気が高いのがわかる、おいしそうなパンがイッパイ!
でも・・・・値段も総じて高め・・・(-_-;)

パンハンティングしてると、だいたい分かってくるんですが、
人気店の中には人気であるが故なのか、大して美味しくも無いのに
やたらと強気の価格設定しているケースがあるので、
「もしやココも?」と、ちょっと構えてしまいました。

今日はちょっと知り合いにお土産を買って行きたかったので、
バケットを4本と普通のパンを3つ購入です。
pa-te 340_512.jpg

で、帰宅してから全てを頂いたんですが・・・。

うを?こりゃ、うまー!!
pa-te 341_512.jpg

なるほど、京都イチの人気店で、サイクリストにも人気なのがうなづけます。
パンの中身の味付けが素晴らしく、しかもゴロっと惜しげも無く入っている!!
しかも周りのパン生地とその中身のマッチングが絶妙で、
モチモチっとしてるかと思えばスパイシーだったり・・・。

あ~、なるほどねぇ・・・・こりゃ人気になるよねぇ・・・。
しかも、これだけ具がゴロっと入ってたら、高いどころか逆に安く感じる!
お値打ち品ですよ、そこの奥さん!(笑)

多分このパンであれば、お土産として贈っても話題のネタになるし、
喜んでもらえるでしょう。リピート確定ですな(笑)

で、次はお馴染み、ランチボックス京都本店さんへ。
pa-te 328_512.jpg


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



ま、もう、ここは私にとってはド定番。
食とおしゃべりで心を癒させてもらう、素敵な空間でございます<(_ _)>
pa-te 313_512.jpg
はい、もう、あたりまえに美味しい、チーズムースケーキを頂き~。
スタッフさんと楽しくおしゃべりをさせて頂き、もう、ホント、癒されます。
こういう場所が有るのと無いのとでは、人生の楽しさと豊かさが全然違います。
距離は自宅から35kmですが、心は一番近いお店ですね。(^^♪

期間限定のランチメニューも用意されてて、今度はこれを食しに参りましょう。
pa-te 319_512.jpg

しかも最近はお酒の扱いもされたとのこと。
チョコと合うワインとか用意されてて、ホントにお酒をじっくり味わうにはいいかも!
pa-te 315_512.jpg
これは、今度は電車で来なければ~ですね(笑)

で、このまま帰っても良かったんですが、実はこのランチボックスさんの対面には、
和菓子屋さんがあります。


関連ランキング:和菓子 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



酒まんじゅうが評判とのことで、こちらもお持ち帰りお買い上げ~(^^♪
pa-te 344_512.jpg
正統派の酒まんじゅう!
お酒の香りがほんのり感じられ、ほんわか~な気分にさせて頂けますね~。

帰る途中、いつもちょろっと寄っている桂川沿いのパン屋さんに立ち寄り、
pa-te 333_512.jpg
pa-te 332_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは気のせいです)

で、帰る途中、JR島本駅にて休憩。
pa-te 335_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは、多分、気のせいです)

ランチボックスさんで買ってたパンを頂き、エネルギー充填!
自宅までの25kmを爆走して帰りましたとさ。

走行距離93km
↓行き
120512-01.JPG
↓帰り
120512-02.JPG
改めて、ロードって楽で速いですね~(笑)
pa-te 307_512.jpg



楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その3 [ポタリング]

めったやたらと時間が空いてしまいましたが(-_-;)・・・・加古川ポタ行 の最終章です。

闘龍灘をあとにした我々一行は、ハラ減りーな状態で昼食の場に向かいます。
前々から、焼肉だと聞いていたので、めちゃくちゃ楽しみにしていたのです。

焼肉三昧 みのり庵さん


関連ランキング:焼肉 | 比延駅新西脇駅西脇市駅


焼肉ランチ
pa-te 250_512.jpg

なんと、このボリューム(肉300g)でご飯おかわり自由、あんどプチデザート込みで、
980円(税抜き)っすよ!
これはもう、たまりまへん。(笑)
お腹が減っていたのも手伝って、ご飯おかわりを伴って、
がつがついってしまいました。(^_^.)

一同、満腹状態になったところで、次の目的地「日本のへそ公園」に向かおうかという時、
O崎さんの強烈な一言が炸裂!
「へそ、もうええわ」

これには一同大爆笑!!
愛知からの長旅のお疲れと、お値打ちランチのダブルパンチで、
まったり感満載になってしまわれたのでしょう。
正直な気持ちがそのまま口をついてしまわれたようです。(笑)

これにのっかったfuelさんも、「へそ、もうええわ」を連呼し、
さらに笑いを誘うのでした。(笑)

で、次なる目的地「日本へそ公園」。
pa-te 260_400.jpg
東経135度・北緯35度の交差点があり、「日本列島の中心」に当たることからそう呼ばれているそうで、
昔ながらの旧計測座標と、近接した新計測座標が混在している非常に面白いところ。
ここでも撮影会と歓談会(笑)
pa-te 254_400.jpg

pa-te 258_400.jpg

pa-te 275_400.jpg

そして、実はここは我らが隊長charingo!さんの自転車生活の原点がありました。
そう、ブログのアイコンにされている写真の元ネタはここだったんですね!
pa-te 276_400.jpg
12個ある星座モニュメントのうち、御自分の射手座をアイコンにされているそうです。
以前から、「このアイコン、なんやろ?」と思っていた私としては一発でわかり、
隊長からお褒めの言葉を頂き、大変恐縮でございました(笑)

次なる目的地は、播州織工房館
pa-te 279_400.jpg
pa-te 277_400.jpg
pa-te 278_400.jpg

いや~、さすが隊長、センス最高!!
ご案内頂いたポイントが多種多彩で、私としては特にこういう場所は好みです。
なんだか心が和むんですよね~。
穏やかな彩りと、デザインセンスに溢れた空間。しかもレトロ感を伴って・・・。
pa-te 283_400.jpg
pa-te 281_400.jpg
ここではお土産として播州織のペンケースを購入させて頂きました。
(嫁のツノが出ないように抑制するお薬(笑))

さらに嬉しいのが、これ!
pa-te 290_400.jpg
なんと、ケーキセットが350円?!めちゃ安い!
その分、味がイマイチ・・・なんてことは当然無くて、上に載ったオレンジが甘く漬けられていてメチャ美味い!
うーむ、、、、この旅、お値打ち食事のダブルパンチです(笑)
スイーツチャリ乗りを自称する私としては、さいこー!!

その後、能舞台がある神社で休憩を挟みつつ、ご近所有名自転車ブロガーangiras親子のキャンプ地を訪問。
(自宅は1kmと離れていないご近所ですが、お会いするのは相変わらず遠方の場合が多いなぁ・・・(笑))
父と息子という組み合わせでのキャンプは、私からしたら羨ましい限りでした。
なんせ愚息はサッカー漬けでこういう時間が取れない・・・(-_-;)

また、ここでは大学の先輩、ヤマピーさんとも再会!
固い握手を交わし、加古川駅までの短い距離ですが一緒に走らせて頂けて、
再会を楽しみにしていた私としては、大変嬉しゅうございました。

その後、加古川駅で一旦解散。
皆さんはそのまま夜の宴会に行かれますが、私は家庭の所要により、輪行で帰宅。
その宴会についての皆さんの記事を見ると、メッチャ楽しかったようで、
羨ましい限りですが、家庭も大事なので、ここはグッと我慢。

電車の中で一人宴会を催しておりました。(笑)
pa-te 305_400.jpg

さぁ、ということで最後に、私なりのベストショットをご紹介。
愛知からのお二人の客人を象徴する2枚です。

O崎どん!
pa-te 216_640.jpg
とにかく、持参された一眼レフでの撮影が印象的で、
ブログを拝見すると、さすがに全ての写真が面白くてキレイ!

このショットのこの撮影姿勢、見てください!
匍匐前進しているkoniさんも凄いですが、一眼レフを独特の「中腰姿勢」で構える姿は、
写真道を極めようとされる姿勢が体現されていると思いませんか?(笑)

teddyさん
pa-te 292_640.jpg

teddyさんが、どんな人なのか?
それは、この写真が全てを物語っていると思います。(笑)

とにかく女性への愛情が深い方です。
年齢関係無く、いやらしさも無く、すごーく気持ち良く女性と会話されます。
相手の女性も皆さん、健やかな気分になられていると思います。
(この奥義、私も欲しい・・・(笑))

この写真の時も、幼子に対してものすごく優しい顔で語りかけ、
「ホンマ、こんな孫が欲しいわ~」と仰っていました。

いろんな意味で、生き方の参考にさせて頂こうと思える御大です。


以上、色んなものが得られたポタリングでありました。
集団ツーリングも初めてですし、そのマナーなど、多くのことが得られた旅。

お誘い頂いた隊長charingoさん、並びにご一緒して頂いた皆様方に 御礼申し上げます<(_ _)>


また行きたいなぁ・・・(笑)

楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その2 [ポタリング]

今回の記事は、前回の続きで加古川ポタ行、その2です。

が、前回記事のコメント欄で頂いた「続きが楽しみ」とか「どんな写真が出るか楽しみ」などのご期待がプレッシャーになってるハムオでございます。(笑)

今回のポタ行って、参加の皆さんブロガーさんで、もう写真の取り捲りなわけで、
ブロガーとしても初心者の私としては、正直圧倒されてて・・・・(^_^.)

しかも、既に記事アップされている方達の素晴らしい綴り方を読むと、
あら、まぁ・・・どうちまちょ・・てな感じで。(笑)

ということで、私は私なりの視点で綴りたいと思いますが、
ハムオと言えば、「食べ物&スイーツ」ですので、その点を重点的に、
そして、他の方が撮っていないであろう、私のお気に入りのショットを最後の最後にお披露目したいと思います。


さて、皆さんのバイクを拝見して、正直ビビってしまった私ですが、
「とにかく無心でついていこう!」と気持ちを切り替えてケツ2の位置取り。
最後尾にはfuelさんが控えて頂いて、メチャ心強かったですね。

しばらく走ると、だいたいのペースが分かってきて、「あ、なんとか行けるかも」と・・(笑)

まずは権現ダム手前の桜スポットでプチ花見大会。
皆さん、撮影に余念がありません(笑)
pa-te 203_400.jpg
桜をドアップで撮影するtac-phenさんをさらに激写するO崎どん。
pa-te 206_400.jpg

次は権現ダムで休憩。
pa-te 214_400.jpg
ここでの会話は、teddyさんの○○の話で大盛り上がり!(笑)
そこにtac-phenさんが合いの手と突っ込みを入れますが、
その入れ方がどうにもお友達から伝え聞いた話とは思えず、
一同から疑惑の突っ込みをくらっておりました。(笑)
そこのところの真偽の程はいかがでしょうか?tac-phenさん(^_^.)

こちらは、撮影に余念が無い隊長charingoさんの頭ドアップ!
pa-te 215_400.jpg

次は北条鉄道の無人駅ですが、その途中の道のりで本日最初のパンクが
fuelさんを襲います。
pa-te 221_400.jpg
さすが、リペアも迅速スピーディですね~。
私も練習しなければ・・・。

さらにはteddyさんにもパンクが襲い、一時行方がわからずに隊長が大変心配されてましたが、
程なくして復活。
無事、網引駅に到着です。
pa-te 226_400.jpg

O崎どんの「どげんね!無人駅、制覇したばい!」的なドヤ顔(笑)
pa-te 236_400.jpg

この日スタンダードな撮り方となった匍匐前進スタイルで集合写真に挑むkoniさん。
このブロガー魂には頭が下がります。
pa-te 229_400.jpg

さぁ、次のスポットに向かいましょう。
pa-te 241_400.jpg

闘龍灘です。
突如として現れた特異な地形に、ほえ~です。
なぜこの場所だけこうなってるんでしょうね?
pa-te 245_400.jpg

pa-te 246_400.jpg
加古川舟運の祖「阿江与助」銅像。
太平洋戦争の際には銅が故に供出され、平成2年に再建されたそうです。
pa-te 248_400.jpg

さ、次はお待ちかね。
お昼ごはんです♪

つ づ く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。