やっとこペダル [自転車のこと]

本日は午前中からバイク1台と自転車2台のメンテに没頭しておりました。

昨日、京都で桜とスイーツを堪能したので、今日はやることをやらないとね(笑)。

ジミーに掃除から始めて、キレイになった彼ら・彼女らに惚れ惚れしてたんですが、
実は今回は、私にとっては重要なチャレンジの日であります。

それは・・・・・・、

ついにビンディングデビュー!!(^^♪

実はブログ開始当初に、ご覧頂いている諸先輩方にお勧めのビンディングペダル
について質問したところ、複数の方がシマノのPD-A530を推されていました。
片側フラペで使い勝手が良いとのこと。

ということで、素直に購入していたんですが、、、、、
そこから3ヶ月経過した今まで、放りっ放しにしてました(-_-;)

なぜかと言うと・・・・・やっぱ、ちょっと怖くないすか?最初は(笑)

はっきりいって、買ったは良いけどビビってしまって、
わざと視界の外に置いてました。(^_^.)
「足が自由にならないのって、危なくね?」ってな感じで。

しかし、SPDシューズもヘルメットも買ってるし、
近々、豪脚さん達とのポタリング予定も有り、迷惑を掛けないようにするためにも
即効性のあるなんらかの対策を施したいところです。

ということで、意を決してゴソゴソっと装着です。

ダイソーで買ってきた15mmスパナをペダルスパナ代わりにして、
現在のペダルを取り外し。
(ダイソーさん、お世話になってます<(_ _)>)
pa-te 184_512.jpg

んで、取り付け。
pa-te 188_512.jpg
おお~っ! ついに取り付けちゃったよ(^_^.)

なんだかグレードアップ感がありますねー、長女リタノフちゃん♪
pa-te 189_512.jpg

で、早速乗ってみました。

ペダルが下始点の時にグッと押さえつけると「バチン!!」というおなじみの音が!
う~む、、、これだけで速くなったような錯覚に陥って・・・(笑)

んで、後ろ斜めに捻ると、バチンと外れて、これまた「おおおー!」っと。(笑)

いやー、なんだかいいじゃんいいじゃん。
ペダルへの駆動力伝達を特に意識しなくても引き足になるし、
その分、疲れにくそうだ!
いいじゃん!なんでいままでやらなかったんだよ、オレ!

・・・・って、あららららららら  ドッテーン

はい、早くもやっちゃいました。ビンディングこけ(笑)

なぜだか、うまいこと受身が出来て、全く怪我無し・物的被害無しで済みましたが、
まさかこんなに早く洗礼を受けるとは・・・(笑)

気を取り直して、再度コツを掴みつつ試走してみましたが、
やっぱりいいですね~。
特に登りの際に、安定してペダリング出来るので疲労度が少ないような気がします。

決して「速くなる」わけでは無さそうですが、速度を安定して疲れ少なくペダリング出来そうです。

シューズも食べ歩き・見て歩きを考慮しSPDシューズにしたので、
歩くのも苦じゃないし、、、、
pa-te 190_512.jpg

今週末のポタが非常に楽しみになってきました(^_^)♪
(って、油断してる時が一番やばいですが・・(笑))





nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 25

カレーパンマン

ボクは初日にずたぼろになるほどこけまちた
by カレーパンマン (2012-04-08 22:40) 

tac-phen

早速洗礼を受けましたか?!

しかし初めての立ちゴケでおじさんに抱きついてしまった私に比べれば軽いものです(笑)
by tac-phen (2012-04-09 04:46) 

PePe

立ちゴケ。
実は運が良い事に、未だにコケたことがありません♪
by PePe (2012-04-09 11:05) 

ハムオ

カレーパンマンさん

千里の道も一歩からってことですね~。

tac-phenさん

それ、「ネタ」ちゃいますの!(笑)

PePeさん

トラブルは忘れた頃にやってきますよー。
と言ってるヤツほど、なりそうですが・・(笑)

by ハムオ (2012-04-09 19:38) 

かずひろ

こんばんは。

僕も最初はコケましたし、何度もコケかけました。今でも、咄嗟の時には
焦ります。

慣れると、引き足も使えるので便利ですが、慣れない場所の信号待ちで、
信号の変わるタイミングを間違ったりすると、出だしで急に止まると
焦りますね。

慣れだと思います。頑張って下さい。
by かずひろ (2012-04-09 22:09) 

ヤマピー

14日、気合充分ですね!
同じく気合充分です!

止まろうと思って左だけはずし、
止まった瞬間バランスが右によろ~っと・・・ゴテッ。
このパターンが一番多いのでは。

両足はずすのが無難ですね!

by ヤマピー (2012-04-09 22:29) 

charingo

私は立ちコケの洗礼は、まだ受けてないです。
いつ訪れるのか、不安の毎日です(笑)
14日は楽しく走りましょう!!
by charingo (2012-04-09 23:36) 

koni

私も最初よくこけました。
パトカーの横でこけた時、パトカーのスピーカーから「大丈夫ですかぁ~」と大きな音で恥ずかしい思いをしました。

14日宜しくお願いします!
by koni (2012-04-10 09:00) 

ramu3003

おはようございます^^
やっちゃいましたかww 立ちゴケ(笑)
ドンマイ!誰もが必ず通る道です! 
私もクロスバイクで2回、ロードバイクで1回派手にスッコロビました。
by ramu3003 (2012-04-10 10:48) 

たーちゃん

こんばんは~

 先日はブログに遊びに来て頂きましてありがとうございます。
 お返事が遅れまして大変失礼しました。
 ツイッターでは存じ上げていたんですが、ブログは始めてですね。

 ビンディング・・・・立ちゴケは一度してしまいますよね。
 でも、コケた時、意外に痛くないでしょ?
 疲れている時とか、慣れて油断しているときにこけてしまいます。
 コケるときはなるべく左にコケるようにしたいところですが、立ちゴケするときに左右を選んでいる余裕はありませんよねw


by たーちゃん (2012-04-10 20:08) 

ちむ

うふふふ。これまで8回こけた私がちょっと通りますよw

左右外せるようになると違うらしいです。
ボクはいまだに右が外せなかったりしますよー

最初は、危ないかなー っていうくらい。減速の段階で外すと吉だと思いますです。
by ちむ (2012-04-11 20:07) 

四十路のおっさん

私も3度ほど立ちゴケしてますよ。
しかも、交差点近くの歩道で。。。横断者がわんさか居る中で。

昨日は、一緒に走ってくれましてありがとうございます。
結構、剛脚ですなぁ~。
愛知に来られる際には、一緒に飲みたいですなぁ~(同郷だしぃ)!!
by 四十路のおっさん (2012-04-15 06:50) 

teddy0905

ハムオさん!
 おはようございます。
楽しい西脇のへそ!シモネタ話!
とても楽しいツーリングでした。
 機会がありましたら、
名古屋方面、知多半島へ来てください!
by teddy0905 (2012-04-15 08:21) 

ヤマピー

どうもお疲れ様でした!
クロモリ・・・いいですよ!
今回はゆっくり話す時間がありませんでしたが
また是非例のスイーツ屋さんで!!!

by ヤマピー (2012-04-15 22:30) 

charingo

お疲れ様でした。
帰りが遅くなっちゃって、申し訳なかったです。
でも大変楽しかったです。
是非ともまた、一緒にはしりたいですね!
by charingo (2012-04-15 22:43) 

ハムオ

かずひろさん

おととい、本格的にビンディングデビューしました。
いや、マジでいいっすねー。
100km弱でしたが、だいぶ楽でした。
クセになりそうです(笑)

ヤマピーさん

そうですねー。
私の場合は、左だけ常に外し気味が良さそうです。
安全なときだけ左もハメるといったやり方でだんだん慣れていこうかと。

charingo!さん

え、まだ洗礼受けてないって凄くないですか?
もしかして運動神経抜群?

koniさん

パ、パトカー?
それはネタ的に最高ですね!(笑)

ramu3003さん

あざっす!
車で惹かれないように、とにかく左側に倒れることだけに注力します(笑)

たーちゃんさん

そうなんですよー。意外と全然痛くなくて、オレって天才?って勘違いしてました。(笑)
自然と膝が外に出て、バタンと倒れるというよりも、転がり倒れるようなイメージでした。
疲れてるとき、、、気をつけます(笑)

ちむさん

そっかー、減速の段階で外すといいですね。
運転自体も安全になって、かえっていいかもしんないですね。



by ハムオ (2012-04-16 21:00) 

ハムオ

四十路のおっさんさん

こちらこそ、ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
いや~、全然豪脚じゃないですよ~。
とにかくみなさんの迷惑にならないようにと思って必死でした(笑)。
呑み会不参加で残念でしたが、次の機会にはぜひ宜しくです!
九州弁で熱く語りましょう!(笑)

teddy0905さん

ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
素直にメッチャ楽しかったです。
まさか、あんなネタで盛り上がるとは(笑)
呑み会も相当盛り上がったんでしょうね~。
次の機会もよろしくお願い致します。

ヤマピーさん

今回はちょっと残念でしたね~。
博多の話で盛り上がりたかったんですが・・・。
ぜひ、例のお店で看板娘さんを交えての歓談を宜しくお願い致します。

でも、焼酎をご一緒するのも、魅力的なような気も・・・(笑)

charingo!さん

このたびはお誘い頂き、本当にありがとうございました。
大勢のツーリングがこんなに楽しいとは・・・。
昔バイクに乗ってツーリングにしょっちゅう言ってましたが、
雰囲気が全然違います。
自転車ならではでしょうし、charing!さんの周りに集まる方の素晴らしさなんでしょうね。
ぜひぜひ、今後も宜しくお願い致します。
クセになりそうです(笑)

by ハムオ (2012-04-16 21:09) 

Fuel

遅くなりました。
あの日はヘタレに気を使っていただいて本当にありがとうございました。
またご一緒出来る日を心待ちにしておりますよ(笑)
by Fuel (2012-04-17 21:17) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Sale

Hi, Neat post. There’s a problem with your site in internet explorer, would test this… IE still is the market leader and a huge portion of people will miss your excellent writing because of this problem.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Sale (2013-05-28 02:22) 

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-03 08:29) 

VUITTON モノグラム

彼らは自由のためにそれを行うには収容されているため、<a href="http://djvnpckln.libanoil.com" title="ルイヴィトン 財布 ダミエ">ルイヴィトン 財布 ダミエ</a>、広告のためにそれらを支払うことがないだからこそ、絶対になります。 企業で活躍している中堅技術者(大学のOB)を招き、<a href="http://2fe1t06t0e.libanoil.com" title="ルイヴィトン リュック">ルイヴィトン リュック</a>とディスカッションするような854D97C00E 授業を行っているという「将来なりたい自分をイメージさせて、大学での講義が、企業での仕事にどう役立つのかを意識させることから始めています」(白土さん)こうした導入教育は、通常の座学よりも効果的で、授業では常に活発な質疑がなされているという。854D97C00E [url=http://u57c36uf1u.libanoil.com]VUITTON モノグラム[/url] <a href="http://u57c36uf1u.libanoil.com" title="VUITTON モノグラム">VUITTON モノグラム</a>
by VUITTON モノグラム (2013-08-16 21:02) 

ルイヴィトン 店舗

<a href="http://e2tqhunxtp.libanoil.com" title="LO854D97C00E UIS VUITTON ルイヴィト">LOUIS VUITTON ルイヴィト</a>好きならぜひ一度は訪れたい<a href="http://jg84vh23je.libanoil.com" title="ルイヴィトン エピ">ルイヴィトン エピ</a>です真ん中の写真は朝まだ早く、誰もいない滝<a href="http://rz0frp3re.libanoil.com" title="VUITTON 草間">VUITTON 草間</a>です。 新しいイケア<a href="http://fr2vo46kmy.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON">LOUIS VUITTON</a>センターとともに開店する店舗は今後3年間で3店ある。854D97C00E ルイヴィトン 店舗 http://z0drwdtdt4.libanoil.com
by ルイヴィトン 店舗 (2013-08-20 06:01) 

モンクレール 2014

Pretty great post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have truly enjoyed browsing your blog posts. After all I will be subscribing on your feed and I am hoping you write again very soon!
モンクレール 2014 http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール 2014 (2013-09-13 15:22) 

バーバリーブラックレーベル

I love visiting your content for the reason that you often give us huge posts about computers and technology. exceptional writeup… splendid Job once again. I plan to put this website in my favorites list. I think I shall subscribe to the webpage feed also…
バーバリーブラックレーベル http://www.thbsf.com/
by バーバリーブラックレーベル (2013-09-13 15:22) 

モンクレール

Thanks a lot for sharing this with all folks you actually recognize what you're speaking about! Bookmarked. Kindly also seek advice from my website =). We can have a hyperlink exchange contract among us
モンクレール http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール (2013-09-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。